当ブログ・人気の記事(2020年12月17日版)

2ヶ月ちょっと前の10月9日から毎日ブログ書いてきました。2年弱で1000時間ほどコーチングや1on1ミーティングをして多様なバックグラウンドの人と一対一の深いコミュニケーションをすることを通じて大切だと思ったことを書いてきました。まだ月間1000ビュー程度ではありますがそれなりの数の方に読んでいただけてとても嬉しいです。それで現時点でアクセス数が多い記事トップ5をご紹介します。

①心のざわつき・不快な感情は成長のチャンス

全ての悩みを解決し夢を叶える「感情のコントロール」の仕方 〜セルフトーク・マネジメントのすすめ〜

リーダーは「器」を大きくするのではなく、中身を捨てる。

運命を変えたければ、日常的に話す言葉に気をつける。

何が起ころうと気にしない

このブログで私は「成功」には二つあると書いてきました。一つは精神的な成功。これが一番大事で、実はこれは今すぐに誰もが実現できることです。今「幸せ」という感情を選ぶこと。今生きている奇跡に感謝する。例えば、目が見えている。耳が聴こえている。右腕がある。
「もし、目をくれたら300億円あげます。」と言われて、目を差し出しますか?お金がないないと言っていながら、300億円もの大金を目の前にしても、目を失うことはしたくない。本当に欲しいのはお金なんかじゃないということ。ない自分を演じているエゴの存在に気づくことです。勇気を持って変化することを受け入れる。要するに精神的な成功は「今」この瞬間の意識の在り方。思考の矛先で決まります。

もう一つは長期的に実現する物質的な成功です。これはまるでマラソンを走るような行動です。これは「今」の積み重ねをした結果気がついたら実現されているものです。どんな積み重ねをしたいのか予め考えて「今」をコツコツ積み重ねても良いし、とにかく「今」を大切にして成り行きに任せるという選択をしても良いのだと思います。私の人生では前者を楽しみたいと思うけど、後者を選びたければ後者でも良いと思う。一番大切なのは「今」この瞬間の思考がどうあるか。今これを書いている私の心はとても穏やかで、幸せに満ちています。

自分も他者もあるがままを一旦受け入れる度量を持つ。ゆるす。エゴと上手に付き合う=自分の感情と丁寧に向き合う。こんなことをこのブログでは書いてきました。読んでくださっている誰かの幸せと成長に少しでも貢献できていたら嬉しいです。

コメントを残す