2019年から30回以上シリコンバレーや日本各地に届けてきた「最高の人生を生きるための問いの持ち方・考え方」講演のPart1

コーチとして独立してからシリコンバレーや日本の各地で講演をしてきました。今年は開志専門職大学で特別講師をさせていただいたり、シリコンバレーのベンチャーキャピタル、DNX VenturesのBusiness Acceleration Programのオープニングでマインドセットの研修をさせていただいたり、Teach For Japanの同期が起業した塾でゲストティーチャーをさせてもらったり。

その講演の冒頭で、自己紹介がてら、なぜ横浜で生まれ育った私が26歳からシリコンバレーに来たのか。なぜ安定したシリコンバレーのソフトウェア・エンジニアという仕事を2015年にやめて日本で小学校の教師になったのか。そんな話をしてきました。この動画はもうその内容は動画で公開してしまおうと思って作ったものです。

私の人生の具体的な細部について知ってもらうことが目的ではなく、そこにどのような思考があったのか。どのような「問い」を持っていたのかを共有したい。つまり、私という「個」の人生から参考になる考え方を一段抽象化させることにより、他の人の人生の参考になるエッセンスが届けられたら嬉しいです。

どのような問いを日々持って生きたら、
本当にやりたいことをやり、
より素晴らしい充実した人生を
生きることができるのか。

このような問いに対するヒントになればと思っています。一言で言いかえれば、

マインドセット

とでも言えるでしょうか。

冒頭に紹介した動画は3部構成のPart1で20分ほどです。倍速でも全然良いと思います。

この動画が世界の誰かに届いて、今すぐに行動する勇気、愛、優しさ、情熱、感謝、ビジョン、そんな言葉を使ったり思考している時間が増えるきっかけになっていたらとても嬉しいです。そしてあなたの人生がより愛に溢れ、自分も周りの人も笑顔になる。そんなきっかけになったら嬉しいです。

コメントを残す